ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

石膏でレゴの型取り~極寒日和~

最近、突然寒くなってきました。
まだ免許を持ってないのでバイト先まで行くにはバスか電車しか手段がなく、バス停まで行くにも田舎なんで家から2㎞さきまで自転車で寒い寒い言いながら通勤してる今日この頃です(´-ω-`)

何の理由もなく、以前買ったまま押し入れにしまっていた石膏があったので、レゴでも複製するかと型を取ることに。
袋には石膏1700gに水2リットルということなんで、17:20。
使う分だけの石膏分をこの比率で計算。
その辺の適当なボール紙と粘土で型枠を作りさっきの石膏をドロッと流し入れました。
image
今回は水が多すぎたのか、少し表面が水っぽい。 (これが原因で石膏がいつまでたっても硬化せず、ボロボロと崩れました)
1日寝かせて石膏の継ぎ目をカッターでギコギコと亀裂を入れて外れやすくする。
一応剥離剤としてサラダ油を塗っていたけど、全然取れない。

カッターで亀裂をいつまでいれても状況が変わらないので、思い切って力づくで外すことに。

どうだ?
ん・・・
image
・・・
割れてたあああああああ!!!!!!

今回は失敗。