ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

約1/2000 赤城 起工。

図面を買う資金はないので、適当にウェブで赤城の画像を探していたら、画質は悪いけどそれなりに断面が乗ってる図があったのでgimpで適当に拡大し、印刷。
image

このままじゃsketchupで見にくいので、
トレーシングペーパーでなぞる。
バラバラの断面図をひとつに重ねた。
image

これをプリンターでスキャンしてメモリーカードに保存してsketchupにインポートして使ってる^ ^

sketchupは最近使い出したもんだから、何が何やら...
ベジェ曲線が使いたいんだが、プラグインをスケッチのフォルダ内に入れても反映されないし( ;´Д`)
(フォルダ内にPluginsというフォルダを作ってその中にベジェ曲線プラグインを全部突っ込んでいる。)

一応断面と横をなぞってそれっぽく立体化できたorz
image


艦載機の方は以前からちまちまと作ってて大分量が増えてきた。
(案外、船作るよりも楽しい)