ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

竹垣制作 一日目 油抜き

近所からの目からプライベート空間を守りたくて竹ならうちの土地にいくらでも自制してるし安く作れそう。
って事で早速取り掛かる。

 


IMG_5436
IMG_5435
うちの土地から父とあーだこーだいがみあいながら10mはありそうな竹を一日かけて切ってきた。
それを2mずつに切って計算上20本ほど必要なので持ち帰る。
だが免許がないのでMT持ちの知り合いが休みの日まで待つことに。
一日待って知り合いに軽トラで運んでもらった。
軽トラはホント頼りになる。
ついでにホームセンターでアルミパイプや横板など必要なものも買ってきた。
知り合いに積み下ろしも手伝ってもらい、これでだいたい必要なものは揃ったはず(既に一仕事やった感😓
IMG_5437
竹を庭で油抜き。
田舎なのでダンボールや適当な材木ををガンガン燃やす。
だが数があってなかなかうまくいかないので、結局ガスバーナーで炙ることに。