ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

自転車で久々に少し遠出して来た 堤防道路~太良編

今日は晴れていて蒸し暑いしで色々用事もあったし(図書の本の返却とか)長らく篭ってたストレスの気晴らしに自転車で小長井の方まで行くことに。

まず小長井に行くには吾妻から堤防道路を渡らないと。
山の多い長崎にしては珍しい8km続く一本道。
しばらく走っていると管理棟が見えてきました。

横に休憩できそうなスペースがあったので寄ってみる


これが設置から10年以上経った今でも問題の潮受け堤防。
フジツボがびっしり付いていて月日の長さが感じられる...


干拓事業の説明書きがあったけど風化してて全く読めない...
少し先の休憩所には綺麗な説明書きがありました。


こちらは内側の海。
10年も経てば生態系も定着してるし今更開いたとしてもデメリットしかないんだろうね...(主に農家さんと漁師さん

半分ぐらいまで走ったところで代わり映えのしない景色に飽きたのかしんどさを感じ始める。

やっと堤防道路終了〜
帰りにまた通るのでよろしくお願いします堤防先輩!
出口で地元の"有明海を守る会"なる集団の抗議看板を見つけた。
やっぱみんなそう思ってるんでしょうね。
ソーラーパネルの横に設置することでエコロジーを主張してるのがよくわかります(笑


またしばらく走ってるとフルーツのバス停があったので中で小休止。


小休止中、艦隊の遠征出してないこと思い出してアンドロ版で遠征出そうとしたらバッテリーがとんでもないことに(汗

何とか3艦隊分出したところでgalaxyご臨終になられました。(モバイルソーラーバッテリー欲しい...


またしばらく走ると途中地元の温泉を発見。
こんなとこに温泉あったの初めて知った...

確かこの辺です。
結構奥の方にあったので分かりづらいけどひたすら道を真っ直ぐ行け有明海の夢って書かれた旗が見えてきます。


ようやく谷崎展望台が見えてきた。
でも体力的にも時間的にもあの山を登るのはキツそうなので今日はここで引き返すことに。




帰りにさっきの有明海の湯に寄って行きました。
ちょっとした露天風呂があって干上がった有明海と夕暮れ空が綺麗でした。

最近腸の調子が悪いので足ツボマッサージにかかってリフレッシュしたところで長い帰り道に向かう。


セブンで適当に補給食買って海を見ながら夕食中。
何をするにも一人だから時間や他人も気にする必要がなくて開放感が感じられます。



帰りの堤防道路が苦痛でした。
暗いし向かい風だし手首が痛いし...
久々の遠出だったので帰宅したら身体中が軋みまくりでフラフラ...

明日は全身筋肉痛でしょうね( ̄∀ ̄)