ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

最近の読書事情 主に投資やプログラミング関連

時雨が続いていてじめじめして気分がふさぎ込んでる...
最近、生活リズムを戻すためにも日中図書から借りた本を片っ端から読み漁ってる。

今呼んでて面白いのは以下の三冊。

 




  • 五輪景気を逃すな!J-REIT「金メダル」投資術 [単行本]
最近バイトを辞めてから収入源がなくなったから何か初心者でもある程度勉強して安定してお金を増やせる方法がないか探していた。
FXはまだテクニカルの勉強をやっていてMT4のデモ口座で勉強してるけど なかなか実践する勇気が出ないので去年から練習し始めて未だに実際に利益を出したことがない。
ある程度ローリスクローリターンな投資方法はないものかと日々検索してたらREITがいいとのことで、去年口座を開いて一年ほったらかしていたSBI証券にログインしなおしてREITが使えるようにマイナンバーとかの個人証明書を送りなおしてREITを注文できるようにした。
REITはまだ歴史が浅いせいかweb上に情報が少ないようで、本書はどの銘柄を買うべきか、リスクの回避方法、今後の展望などがうまい具合にまとまっていて株初心者の自分にもとてもわかりやすく説明してくれている。
あとは実際に購入すれば本書をフルで活用してファンダメンタル分析や不動産の勉強が進みそう。

図書館でアマゾンで人気だった本を見つけたので借りてみた。
全体的にプロの投資家によるトレードへの心構えとかメンタルよりな情報が満載でテクニカル分析やファンダメンタルの具体的なテクニックは紹介されていなかったけどプロの考え方を知ってればとりあえず脱初心者できるだろと読めば読むほど自信をつけさせてくれる。

  • UnityによるVRアプリケーション開発
去年からゲームプログラミングをじっくり学びたくAndroidstudioやunityを入れてたまに勉強してたけどまとまった時間がとれないし、職場でいろいろあって帰ったら学習する気にもならずに全然ゲーム制作が進んでなかった。
去年の大晦日にバイトを辞めてからはまとまった時間がとれるようになったので今まで貯まっていた鬱憤を吐き出すようにドットインストールや本書を使ってunityの学習を進めている。
unityはweb上にも製作記事は多いけど、VR関連の情報が少なくて書籍を頼ることにした。
SDKのインポート方法やethan(人の3Dモデル)を使ったVRコンテンツの作り方が実例を交えてあってネットに比べて濃い情報が満載だった。
やっぱりお金を出して情報を買うことも大切だな(ドケチ



返却期限が近づいているから早く読みこまないと...