ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

約1/2000 扶桑の船体などを複製(FRP) [その2]

以前、FRPとポリパテ船体の離型としてマスキングゾルを使ってみようと言ってたのを思い出し、早速やってみました。

今回使用したマスキングゾル


結果的に、マスキングテープよりも作業性が良く、FRPを完全に離型してくれました。
あと、一度塗れば繰り返し使用できそうな感じ。
2014-12-09-19-51-27

ただ型取り丸が少ないので多めに買っておかないと面倒だな(ー ー;)

離型後。
2014-12-09-23-24-27


扶桑の艦橋の上部構造物がなんか気に食わなかったので、0.3mmと0.5mmプラバンで若干修正。
2014-12-10-08-01-47

修正後
2014-12-10-08-11-19

最近コンビニで艦船キットコレクションというものを発見。
1/2000なので型取りに使えないかどうか買ってみた。

単価¥500ぐらいなので、コスパもいい。
フルハルと水上の2バージョン。
自分的にはフルハルの方が欲しかったけど、二つとも水上verだったorz
2014-12-10-07-39-23

友人から信濃のフルハルを借り、複製することに。
そういえば夢彩都のホビーゾーンにも艦船キットコレクションがあったって言ってたなぁ*1..zzzZZ


*1: _ _