ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

家族のためにピザ窯を作ろうと思う その1 庭の土から粘土抽出

 

一昨年ぐらいから、妹や母がピザ窯欲しいと言ってたけどなかなか着工できなかった。

赤玉土やら耐熱レンガやら鉄板やら、結構お高い。

赤玉土は去年ホームセンターで買ってたけど使わずに猫のトイレに笑

そんで今年になって妹や母に、ピザ窯いつになったら出来るの?と催促されたので思い出して着工することに😅
てことで庭の土やら廃材使って出来ないか挑戦。

 


そして...
とにかくバケツが足りない
あしもとべちゃべちゃ

服も汚れるのでかっぱに着替えたら作業性良好。
ザルはなかったので適当な金魚の網を使用
ブルーシートを広げてその上で作業
井戸水ホースが微妙に届かなくてイライラなので今後ジョイントで延長予定。

工程としては。

1土を掘る
2運ぶ
3バケツに土と井戸水を入れてシャベルでかき混ぜる
4濁った上澄みをザルで別のバケツに濾す
5一日おいて沈澱した細かい土を取り出す

と、こんなかんじ。

IMG_5269
IMG_5270
IMG_5280
ひたすらシャベルとホースと格闘
ホースで井戸水を入れてはシャベルをひねひね...また水を入れてはひねひね
その繰り返し(笑
泥んこ遊びなんて何年ぶりだろうか?
童心に帰ってひたすらシャベルをひねひねしてはバケツを抱えて別のバケツに泥水を注ぐ30代男の姿がそこにはあった
(笑

IMG_5271
IMG_5272
土は少し離れたところから取りました。
一昨年まで蔵が立ってた跡地。
岩と砂利がいっぱいあって深く掘れない。

IMG_5273
瓦も沢山発掘。

IMG_5274
その前には一昨年作った鶏小屋


IMG_5275
今年もこの時期は鳥インフルが注意喚起されました。
消石灰をまきまきしてます。

IMG_5276
最近aliexpressでかった鳥用の水飲み器。
以前は飲み水は適当にタライに入れて上に重石を置いて使ってたのですが、結構水が汚れるのと毎日洗ったりくんだりがずっと面倒だった。
これに変えてからはかなり便利になって、すごい発明だと思う。
ポリタンクにチューブで繋いでます。

IMG_5277
我が家のコッコたち。
卵から温めて育てたので愛着があります。
最近生みが悪いですけど可愛いペットです。

IMG_5278
ピザ窯までの道のりはまだまだ遠そうです😓