ぽんちゃんのゆるゆる日記

社会不安障害と発達の偏りと診断された雲仙の田舎住みニートの日々の日記

unityのわかりにくいGUIに嫌気がさしたのでcocos2dに引っ越し

unityのわかりにくい操作方法に挫折したのでcocos2dがどんなものか試すことに
bandicam 2017-08-11 03-08-27-198
bandicam 2017-08-11 03-12-31-134
bandicam 2017-08-11 03-36-03-752



新バーパイソンでコマンドからcocos2dを読んだら旧バーのパイソン入れろとのこと。。。
pythonの公式サイトにある旧versionのダウンロードミラーの一番下にmsiファイルのインストーラーがあるのでそこから落とす。

インストール前の画面でいくらかチェック項目があるので一番下にあるパス指定のチェック(This update will replace your existing Python27 installation.)とかいうののチェックを必ず入れる。これで自動でパスを通してくれる。

bandicam 2017-08-11 04-23-43-606

bandicam 2017-08-11 04-23-38-277
結局こっから旧verのpythonインスコしてpathも通したらうまいことコマンドでのversion確認も通った
C:\cocos2d-x-3.15.1\setup.pyでコマンドよみこみしたらなんとか取ってくれた
でもnotfoundが多すぎ、enterをおしてスキップしまくったら最後に入力コマンドが出たので成功?

最後に再起動してと命令されたので一旦再起動。

参考になったサイト
http://wiki.xsqi.net/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%E0%2FCocos2d-x%2FCocos2d-x%B3%AB%C8%AF%B4%C4%B6%AD%A4%CE%B9%BD%C3%DB#p2c37ebc